3倍速く正確に英文が読めるようになる画期的方法

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「英語長文が苦手なんです」
「模試で、英語長文で、時間が足りなくて、点が取れません」
「なんとなく意味は分かるんですが・・・・・・知らない単語も多くて」
受験生の多くが、毎年毎年、同じような相談をしてきます。

そして、多くの学校の先生や、先輩、自分よりも成績のいい友人は次のように答えます。
「まずは、単語力をつけなさい。この単語集を覚えなさい」
あるいは、
「文法や、構文の理解があいまいなんだよ。この、問題集をやったら?」
「とにかく、辞書を引いて引いて引きまくって、授業の予習をしてきなさい」
こういう答えが返ってきます。
まあ、一般的に考えれば、もっともなことなので、そのとおり実行しようとします。
しかし、単語集や文法問題集、構文集などを完璧に覚えて、そのあと、長文読解までマスターできるのは、せいぜい受験生全体のうちの二割くらい。残り八割の受験生は、結局、中途半端なまま、入試本番を迎えることになってしまう。
これらのアドバイスは、英語の先生の立場からしてみれば、正しい。確かに、単語力を身につけて文法を理解し、構文をマスターすれば、英文は読めるようになります。ただし十分な時間があるならば。
しかし、はっきり言いましょう。時間制約のある受験生にとって、英語以外の科目も多く勉強しなければならない受験生にとって、これらのアドバイスは、現実的ではない、はっきりいってしまえば、的外れなアドバイスといえるでしょう。

通信添削にしても、かなりの程度、自分ひとりで英文が読めることが、前提となっています。きわめて少数の人にとっては、役に立つ。
問題集もかなりの程度、自分ひとりで英文がを読めることが、前提となっています。だから、問題集を購入した人のうち、八割の人は、その問題集を自分一人でこなすことができない。
よく売れている英文読解の問題集も、使いこなせる人は全体の二割でしょう。ある程度英語力のある人でなければ、こなせない内容だからです。
一般的に、予備校の「英文読解の授業」もかなりの程度、自分ひとりで英文が読めることが、前提となっています。確かにパラグラフリーディングとか、ニュアンスとか、きれいな訳とか、予備校講師の授業の中には、すばらしい授業もあります。
しかし、その多くは「ある程度英語が得意で、得意な英語をさらに磨きをかけようとしている人にとっては(すばらしい授業)」という前提を忘れてはいけません。
「あの先生の授業、分かりやすい」
「あの講座は役に立つ」
ということを聞いたら、たいがい期待通りのことが多い。
しかし、「自分は、英語が得意とはいえない」となると、話は別。成績のよい友人から、
「あの先生の授業、役に立った」
というのを聞く。
それで、その講座を受けてみる。しかし、自分にはさっぱり分からない。
そんなことが少なくありません。

学校のリーデイング(英文読解)の授業に関しては、先生がただ訳を言っているだけ。しかも、意訳という場合が多い。時間的な制約もあるから仕方ないのかもしれません。
とはいえ、書店に行けば、さまざまな英文読解の参考書が並び、予備校の授業も多くの中から選べます。英文法や語法などの問題集や英単語集などは、一見、すばらしくまとめられたものも多い。
しかし、英文読解に関しては、優れているといわれている、あるいは、売れている参考書の多くは、すでに「英語が得意な人向け」なのです。

「予習、予習といわれるけれど、どう予習すればいいか分からない」
「あまりにも、英文法や単語を知らなくて、読解の説明を聞いても何がなんだか分からない」
「パラグラフリーディングとかなんとか言う前に、書かれている英文一文一文の意味が分からない」
このように、本当に困っている受験生、やる気はあるのに、英文読解に関しどうしていいのか分からない受験生が、実は、一番多いことを私はうすうす感じていました。

「先生、英語がどうにもならないんです。受験科目に英語がない大学なんて、ないですよね」
K君の本気で悩んだ表情を見て、「ナントかしてあげなければ・・・・・・」と強く感じました。
何かいい方法がないだろうか、私は考えました。
そこで、私は、K君の他に二人の生徒をビックアップしました。あえて、三名で、英語の特別授業を行なうことにしました。彼らの英語の偏差値は、三人とも四〇未満です。
ただ、彼らは英語の成績は悪いけれど、「ナントカしなければ・・・・・・」という危機意識とやる気は断然あったことを付け加えておきます。
初めに、英文法について中学レベルのことは、分からないとお話にならないので、中学レベルの問題集を一冊、完全に終わらせました。時間がかかった人でも、二週間で終了。
その次に、私が行なったこと。それは、いきなり「センター試験の長文問題」に取りかかったことです。
もちろん、彼らにとっては、知らない単語だらけ。「かなり」時間をかけて、丁寧に解説し、隅から隅まで理解してもらう。本文を解説する上で、必要な文法が出てきたら、その都度解説をしていく。ある生徒は、たった一題復習するのに、二週間もかかりました。復習も完全に行ない、出てきた英単語や熟語は全て覚えるなど、徹底的に一題一題を丁寧にこなしました。
それが終わると、次の問題も同じ方法で行ないます。ただ、少しずつ、ペースが速まってくる。
生徒のほうも、慣れてくるから。
あとは、その繰り返し。二ヵ月後、彼らの読解力は、飛躍的に上がりました。行なったことは、とても単純。
しかし、隅から隅まで、納得の行く説明を受け、理解し、そして完全に覚える。説明の際に使ったのは、主に6つの記号だけ。いわゆる「文法用語」は、全くといっていいほど使いませんでした。
このようにして、全く違ったアプローチの授業が生み出されました。
それが、「ロッケー式英文読解法」の原型となったのです。

この方法は、もともと、英語が不得意な人たちのために、私が行なった方法なのですが、実際、実行してみると、すでに偏差値が七〇を超えている英語が超得意な人たちから、思わぬ反響がありました。
それには、正直、驚きました。

彼らが言うのは「より正確に読めるようになってきた」ということ。
どういうことかというと、センター試験をはじめとする大学入試問題は「受験英語」であり、例えば、日常、英語を使っていた帰国子女であっても、全く対策をやらずに受けると、九割未満しか取れない場合が多い。大学入試において、更なる高得点をとるためには、英文をスミズミまで「かなり」正確に読めなければならないのです。
英語が超得意な人にも実は悩みはあります。たとえば、センター試験の模試で、180点台は取れるのだけれど、190点をなかなか超えられない、ということなど。

ロッケー式英文読解法で、あえて、印をつけていくことで、読解の精度が増す。それにより、ケアレスミスや判断ミスが減るわけです。
ということで、その後、高一レベルの英文から、センター試験はもちろん、難関国公立大学レベルの問題まで、英文読解に関しては、すべて、ロッケー式で指導していくことにしました。その方法が、大学受験勉強に、ピタリと当てはまったのです。

ロッケー式とは、「6つの記号」だけで、指導していく方法。受講していた生徒が名づけました。英語が不得意だった彼は、結局、国立大の医学部に合格しました。
6つの記号だけで、難関大学の英語の入試問題までも解いてしまう画期的な方法。「ロッケー式」の指導のプロセスには、綿密な計算があります。多くの授業が講師側の都合、先生側の都合で、教えている場合が多い中、「学ぶ側」に立った画期的な授業。高度な内容も、もちろん含まれます。
しかし、受講している生徒にとっては、一見、単純にみえる。だから、すぐに実行できるのです。
事実、ロッケー式英文読解法で学習し、授業出席率七〇%以上の生徒について、ほぼ全員の英文読解力が、大幅に上がりました。
そして、予想外のことも起こったのです。
「ロッケー式」で英文読解力を磨き、難関大学に合格した卒業生が、家庭教師のアルバイトをしているとのこと。アルバイト先で「ロッケー式」により、私立難関高校受験生や大学受験生に指導したところ、飛躍的に英語の成績が上がった、という報告を、彼らから複数受けました。
一度、「ロッケー式」をマスターしてしまえば、英文読解能力が飛躍的に高まるし、他の人の英文読解能力も向上させることも出来るのです。

文法用語を使わないで難解な英文を明快に解説してくれる
一般に行なわれている英語の授業の中で、英語長文の説明を受けるときには、やたらと、文法用語を多く耳にすることが多いのではないでしょうか。目的格、補語、節などなど。
想像してみてください。
日本語を皆さんが話をするときに、目的語とか、ナントカ活用とか、文法用語なんて気にしている人は、ほとんどいませんよね。小説を読んでいるときも、雑誌を読んでいるときも、気にすることはありません。

英文もそれに近い形で、読むようにすればいいのです。
「ロッケー式英文読解法」の秘密はそこにあります。

「外国人と同じ環境を作ればいい」という先生は昔からいますし、今も同様です。彼らが提唱するのは、とにかく、大量に英語に触れていればいいということです。大量に英文を読む、大量に英語を聞く。現在も、そのような教材も販売されています。
しかし、これらのことを実行し結果を出せているのは、やはり、もともと、ある程度英語が得意な人たちなのです。これらの教材は、以前、海外に住んでいたとか、そういう人が、英語のレベルを維持するには、最高の教材ではあります。しかし、少なくとも、「英語が得意でない」受験生にとっては、かえって、わけがわからなくなるだけです。
だから、それほど英語が得意でない人が、同じことをまねしようと思っても、ますます英語が嫌いになるだけ。

一方、こんなことを言う先生もいる。
「英文雑誌を読みなさい。英語で映画を理解できるようにしなさい」
これらも、すべて、「英語が得意」な人以外、受け入れられるものではありません。しかも、英文雑誌や、映画に出てくる英語フレーズは、受験の英語とはズレているのです。「受験英語なんて」と非難されようが、今、あなたが、第一志望大学合格のために行なわなければならないことは、大学入試において「点を取る」ことなのです。
実際、私は、日本テレビ「ZIP!」の「関根麻里の5秒英会話」というコーナーの英語監修を担当していました。そのコーナーで取り上げられる英語は、最新映画や音楽に出てきたフレーズや、現在、アメリカで流行しているフレーズ、ニュースに出てくるフレーズなど様々でした。それらの英単語やフレーズは、実際に、英語を母国語とする人たちが日常で使っているものです。
しかし、それらのうち、半分以上は、入試問題では見かけないものです。朝の情報番組「ZIP!」の「関根麻里の5秒英会話」は、受験生のためのコーナーではありません。
もちろん、受験に関係ない人であれば、それらを積極的に使ってみるとより英語を運用する能力が身につくでしょう。
しかしながら、それらの英単語やフレーズを、たとえば、大学入試の英作文で使ってしまった場合、得点できるかどうかは定かではありません。採点者が知らない場合も考えられるからです。
大学受験の英語で高得点を取るための対策を考えたとき、やはり、まずは何をやるべきか、どんなことを勉強すれば、合格点をとれるのかを最優先しなければなりません。
それは、もちろん「大学入試英語で得点できるようになる勉強」なのです。
「受験英語」を批判する人が、世間には少なくありません。しかし少なくとも、「受験英語」をきっちりとマスターした人は、そのことが、大学入学以降、社会人になってからも、とても役に立っているのは間違いありません。現代の「受験英語」は、速くめちゃめちゃ正確に(必要以上に正確に)読むことが要求されるのですから。
大学入学後、あるいは社会に出てから、使うかもしれない実用英語の基盤となるのです。「受験英語」を批判する人は、「受験英語」自体をきちんとマスターしていない場合が多いのです。

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